ズバリ株式投資2 (説明扉付スリムパッケージ版)

ズバリ株式投資2 (説明扉付スリムパッケージ版)

ズバリ株式投資2 (説明扉付スリムパッケージ版)
定価: ¥ 1,980
販売価格: ¥ 1,765
人気ランキング: 2282位
おすすめ度:
発売日: 2007-12-07
発売元: ソースネクスト
発送可能時期: 在庫あり。

ジョインベスト証券監修!業界初、1日で株が学べる本格株トレーニングソフトが、データも機能もさらにバージョンアップして新発売。2007年3月までの過去1年間の東証国内全銘柄の株価データ、時事通信社の企業ニュース、会社四季報の企業データ、日経平均を収録。さらに、PERなどの投資指標から銘柄検索できるスクリーニング機能を新たに搭載。初心者から中上級者まで、実践さながらの機能とわかりやすいレッスンで、段階的に株式投資が学べます。

ゲームとしては★5つ、実用価値としては★1つ
手軽に株式の売買方法をシミュレーションできる商品としては初の試みで、それまでネット環境がないとできなかった私も、かねてよりこの種のソフトの登場を心待ちにしていた。
しかしいかんせん残念なのは、その登場があまりに遅すぎたことである。
というのも、昨今の値動きは複雑怪奇で、単に売買の方法を押さえただけでは大損はまず覚悟必至という情勢だからだ。以前のような健全な値動きではこういったソフトの有用性もあったが、現在のさまざまな要因で投機家のマネーゲーム的に動く相場ではまず一般情報だけではどうしようもない部分もあり、また一朝一夕で浮沈するベンチャーや政情不安定なときのデータの下で儲けられる手法を身につけたところで、それが翌年の実践でどれだけ役に立つのかは正直首をひねるところであろう。
その意味で、このソフトの価値はゲーム以下のなにものでもなく、売買の基本中の基本を押さえているに過ぎないことをよく理解したうえで、購入に踏み切るべきである。
ただひとつはっきりいえることは、2008年の値動きはこのデータとはまったく違ったものになるということだ。



×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。